幼稚な文章の原因とは?

文章を読んでいて幼稚と感じる文章に出合うことがある。 一方で、そのときの心境や感情がひしひしと伝わってくる文章がある。 幼稚な文章から脱するには「感情+です」という表現を卒業したほうがいい。 例えば、 今日は、新規の契約が取れて「嬉しかったで…

800円以内でランチ食べ放題!?神田・川味坊(せんみぼう)の味はいかに?

12時45分に神田・淡路町にある川味坊(せんみぼう)に入店。 9割の席が埋まり、ほぼ満席状態。 13時を過ぎると席が7割くらいの埋まり方になり、13時30分近くだと半分が空席になっていた。 どの時間でもバイキングの料理は足されるので安心できる。 喫煙は可…

ビッグサイトで農業の最先端に触れてきた

国際展示場にあるビッグサイトで「アグロ・イノベーション2018」を見てきた。 会場に入ると、水耕栽培だったり新鮮な野菜が置いてあったり非日常な空間が広がっていた。 これは楽しい。 素人がいっても、丁寧に説明をしてくれるから勉強にもなる。 しか…

美味しいニンジンを3秒で見分ける方法とは?

ベータカロテンというビタミンAに変わる栄養素を豊富に含むニンジン。 緑黄色野菜として有名なニンジン。 ウサギの大好物であるニンジン。 皮に栄養が豊富に含まれているというけど、実際は土臭くて食べにくいのが難点。 僕はニンジンの皮をむいて美味しい部…

今日の晩ごはん

今日の晩ごはんはタラ鍋。 タラの身がほろほろして、噛むと口の中で魚の旨味が広がる。 ダシに使ったのはこれ。 とても便利。 しかも、旨味が半端ない。 騙されたと思って食べてみて。

スーパーで売っている刺し身を美味しく食べる方法とは?

スーパーで販売してる刺し身を美味しく食べたい。 その方法は氷を使ってしっかり冷やすこと。 氷の袋は空気が入らないようにするとより冷える。 蓋がラップなら下。 プラスチックなら上。 これだけでドリップが減って美味しい刺身が食べられる。

テレビにも取材された魯香酒樓のランチを食べてみた

神田にある中華料理屋の魯香酒樓。 ランチは730円でメイン料理とセルフでシューマイやチャーシュー、麻婆豆腐、チャーハン、ご飯、スープ、杏仁豆腐が食べ放題と割安。 店員さんは中国人だけど、サービスは悪くない。とてもハキハキしていて気持ちがいい。 …

2018年のベストヒット商品とは?

今朝、ニュース番組のジップで2018年あなたのベストヒット商品はなんですか?という企画があったのでメモ。 ケーブルバイト。 充電器に付けて断線防止ができる。 ウサギやネコ、イヌ、カエルなど、いろんな種類がある。 めちゃかわいい。 ノンフライヤー…

俳優・松坂桃李の好感度が急上昇?!実は〇〇だった。

イケメン俳優として大活躍している松坂桃李。 テレビドラマや映画、舞台などに引っ張りだこの俳優の1人。 そんな松坂桃李には意外な一面があった。 作品からは知ることのできない一面。それは、、、 「デュエリスト』 デュエリストとは、遊戯王カードゲーム…

新幹線に乗ったらゾンビ列車だった

移動で便利な新幹線。 名古屋から東京まで2時間ちょいで到着できる。 そう考えると文明の発達は心から尊敬する。 便利になったがゆえに不便になっている側面もある。 それは、移動が可能になった分仕事ができるようになった。 新幹線がなかった時代は、名古…

訪日外国人は〇〇に集まっている

毎年増加している訪日外国人。 インバウンド需要が高まり、ノンアルコール・ノーポークなどムスリム対応をする店が増えている。 日本の人口は減少しているが、訪日外国人に対応することで消費を増やすことができる。 日本人でもあまり行かない地方に足を伸ば…

メタルラックを組み立ててみたら、DIYの楽しさに気付けた

アマゾンのレビューで評価の高かったメタルラックを買ってみた。 組み立ててるのって意外と楽しい。なぜなら、無心になれるから。 黙々と作業をするのって気持ちがいい。DIYが趣味な人の気持ちが少しわかった。 じゃん。 作業時間は20分くらい。 DIYという…

寛永博を食べてみたら、上品な白餡で舌鼓

京都に本店を構える寛永堂で一番人気の『寛永博』を買ってみた。 「寛永のときより 菓子を伝えて三百七十年余。 変わらぬ伝統と新なる創造を 今へと受け継ぐ寛永堂 南蛮渡来の焼き菓子より発案した 香り高き生地と、北海道産の極上手芒豆製の 上品な白餡が独…

健康食材として話題のサバ缶! 無駄なく栄養をとる方法とは?

2018年11月7日に放送していた 「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?」 『秋バテ防止!疲れない体をつくる2時間SP』 でサバ缶の特集をしていた。 サバ缶の賞味期限が11月〜2月のものが栄養価が多く含まれている。 なぜなら、その時期に取れたサバを使用し…

いまの若者は原宿ではなく〇〇に集まっている!?

日本の流行の最先端として機能していた原宿。 しかし、いまでは違う。 現在の若者は、最新の流行の発信地として『新大久保』に集まってる。 なぜなら、チーズ王国だから。 チーズタッカルビなど、韓国料理を扱うお店が非常に多いようだ。 最新グルメとして『…

社会人が学祭に行ったほうがいい3つの理由

大学を卒業してから数年。社会人として毎日を過ごしている。 そんな僕が先日、近所にある武蔵大学・白雉祭を訪れた。 思ったこと。 『みんな、学祭シーズンは学祭に行ったほうがいい』 なぜなら、その理由は3つある。 1つ目は、大学生からエネルギーをもら…

シビレ料理ってうまいよね

口に広がる刺激がたまらん。 粒山椒を家に置きたい。 ヒーヒー言いながらたくさんふりかけたい。 うなぎの店に行ったら必要以上にかけてしまう。 にしても、シビレ料理という新しいジャンルを作った人すごい。 お店でもシビレ食をたくさん準備しているみたい…

期間限定のたねや「栗子みち」がめちゃうまい

たねやで「栗子みち」を買ってみた。 じゃん めちゃうまい。 栗のほのかの甘さとこしあんのしっとり甘さが口にふんわり広がる。 秋を感じる和菓子。 もっと秋の味覚を楽しみたい。

ごまの代わりにローストアマニを食べてみたら?

健康に対して意識が高い人はご存知のアマニ油。 そのアマニを圧搾せずに、ローストしたものが『ローストアマニ』。 使い方は簡単。ごまの代わりのイメージ。 ご飯にかけるだけでも普通に美味しい。 ローストアマニの香ばしい香りと食べていると意識させる食…

ちょっと待って。この新高梨は違うぞ?

旬の果物である梨。 シャリシャリしてて美味しい。僕の好物の一つ。 そんな梨ラバーが見つけた梨がこちら・・・ アキダイというスーパーで1個200円で売られていた(2018年11月1日現在)。 こりゃうまい!!!袋に入っている時点で、違うと思って…

キングコング・西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が成功した秘密とは?

キングコング・西野亮廣が講演している動画がYouTubeにあったので見てみる。 【フル】西野亮廣が語る「これからの時代のキャリア形成」 内容は・・・ 『これからの時代のキャリア形成』 まず思ったこと。西野さん、論理構成がしっかりしている。 とてもシン…

昼休み✗日光浴✗読書=幸福

日光浴にはまっている。 昼休みに公園で日光浴しながら読書。 これ最強。 午後のエネルギー源になる。 読書の時間を取りたいから、昼食の量を少しずつ減らしている。 ダイエット効果もおまけについてくるかも? 現代人は日に当たらなすぎて、ビタミンDが不足…

空飛ぶタイヤを知っていますか?

池井戸潤の小説に『空飛ぶタイヤ』がある。 昨日から空飛ぶタイヤを読みはじめた。 すでに面白い。 文章が頭の中にスラスラと入ってくる。 池井戸潤すごい。 数ページ読んだだけで物語に吸い込まれる感覚は久しぶり。 この感覚、たまらない。 小説、最高!!…

あなたの欲しい物はなんですか?

友人からときどき聞かれる質問。 「欲しいものってある?」 ふだん意識していないせいか、質問にすぐに答えられない。 いまの生活に満足しているといえば響きはいいが、よりよく生きていこうと考えていないともいえる。 生活の改善は意外とできていないかも…

いい大人が昼休憩に日光浴した話

仕事の昼休憩中に近くの公園まで散歩をした。 公園には何人も休憩中の大人がベンチに座っていた。 昼の公園は大人のたまり場と化していた。 今回の僕の目的は、日光浴。 やってみて、思ったこと。 すげぇ気持ちいい。 お風呂に入っているんじゃないかと勘違…

格安SIMを検討してみる

実家から出るにあたって、節約について頭を巡らす。 勉強していく中で通信費が固定費として地味に占めているんですね。 僕の月の支払いは8000円弱(2018年8月・ドコモ)。 格安SIMにすると契約するところによるけれど、3000円前後で収まるみたい。 毎月5000…

住民票をもらうとき印鑑は必要か?

午後休暇を使って役所に行ってきた。 役所の仕事は17時までっていいよね。憧れちゃう。欲を言えば、時間に縛りがない生活を送ってみたい。生活リズムを保つために、週3くらいでバイトとか超絶楽しそう。 住民票や転出届を自分で出すときは、印鑑はいらな…

大手不動産会社を使って内見してみた

引っ越しするときに欠かせないのが内見。どんなにネット上で図面や写真を見たとしても、本物を見なければわからないことが多い。ということで、引越し先を検討するために内見してきた。 突然ですが、大手不動産会社にどのようなイメージを持っていますか?僕…

本『食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字<上>』感想・メモ(3)

前回、前々回に引き続き、『食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字<上>』について。 本日は、 「タウリン1000ミリグラムは1グラム」 「神話のカラクリ」 「「0円広告」はなぜ多いのか?」 「中小企業でも、トヨタやソニーに勝てる」 「ノル…

本『食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字<上>』感想・メモ(2)

前回に引き続き、『食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字<上>』について。 本日は、 「今日は渋谷で6時53分」 「印刷所が7時49分と指定した理由」 「若者は3年では辞めない?」 「科学って100%真実じゃないの!?」 「言い切ってしま…