大手不動産会社を使って内見してみた

引っ越しするときに欠かせないのが内見。どんなにネット上で図面や写真を見たとしても、本物を見なければわからないことが多い。ということで、引越し先を検討するために内見してきた。
 
突然ですが、大手不動産会社にどのようなイメージを持っていますか?僕は正直、あまり良い印象はなかった。なぜなら、不動産業界というお客さんのために営業する面と自分の給料(インセンティブ)のために営業する面が特に大手だと強そうだと思っていたから。でも、そんなことなかった。今まで、偏見の持ってすみません。思ったのは、どの業界にもいい人がいて、評判を落とす悪い人もいるんだろうな。
今回は、そんな素敵な営業の人と出逢った話。
 
引越し先に埼玉県は和光市駅を候補地として街の雰囲気を感じるがてら、いい物件があったら内見したいなーなんで思っていた。秋の予感をしていた日差しとは裏腹に、猛暑の陽気。もう、外にいるだけで疲れるレベル。右腕がちゃんとあってよかった。
 
駅周辺をぐるっと見た。駅のロータリーがかなり広くてきれい。駅は2020年のオリンピックに向けて商業施設が作られるんだとか。和光市の物価が上がりそうですな。お店も少なくない感じ。近くにイトーヨーカドーがあるからそこが和光市南口側の買い物スポット。若い人からファミリー層、高齢者とバランスよくいる感じ。ファミリー層がいるのは安心できる。
 

f:id:asakurajuku:20180826125852j:plain

 
近くのロイヤルホストでランチをした後、対面にある大手不動産会社のア〇マンショップに突撃。運が良かったのかチーフが現れる。人が良さそうな笑顔、すでに素敵やん。とかいいつつ、押し売りとかされたら最悪だーと思っていたら、まったくそんなことはなかった。とても丁寧に条件から物件を探してもらえた。説明の仕方がうなるほど上手だった。僕の曖昧さを、「AとBの物件だったらどっちがいいですが」「Aが選ばれなかった理由はどこですか」とトーナメント式に僕の理想な物件像を作り出してくれた。
 

f:id:asakurajuku:20180826130114j:plain

 
めぼしい物件が3件見つかり、当日内見できるか聞いたらできると。1件だけだけど、素晴らしいやん。早速、車で現地に向かって説明を受ける。部屋の感じは新しさはないものの、落ち着ける感じ。広さはファミリータイプだけど、予算内だからOK。残りの2件はまだ住んでるみたいで近日中に見れるんだとか。
 
もうね、いままでの偏見はなくなった。不動産は結局「人」なんだなと思った。友だちに聞いたら、麻里子様ばりの上から目線の営業の人もいるんだとか。そういう人は、売上が上がらなくなるから必然的にいなくなるかもね。そんな世の中になりますように。。。