キングコング・西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が成功した秘密とは?

キングコング西野亮廣が講演している動画がYouTubeにあったので見てみる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
内容は・・・
『これからの時代のキャリア形成』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず思ったこと。西野さん、論理構成がしっかりしている。
 
とてもシンプルでわかりやすい話のつなぎ方で、頭にどんどん入ってくる。
 
炎上がすごいみたいだけど、僕は好き。
 
自分の考えにぶれずに、一貫している。僕にないスキル。
 
えんとつ町のプペル』という絵本を『売る』ために、どうすればいいか?と問いかける。出た答えを淡々とやっていくだけ。それがみんなできないんだよ、西野さん。
 

えんとつ町のプペル

 
これからの時代のキャリア形成をするにあたってのキーワードとは・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『信用』
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お金じゃない。信用。
 
信用を得るためには、嘘をつかないことが必要。
 
西野さんは嘘をつかない環境にするために、テレビの出演を断るようにしたという。行動力が半端ない。。。
 
僕が今日からできることは『嘘をつかない』ということ。
 
好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。とちゃんと感情表現をする。
 
嘘をつかない環境ってどんなだろう。
 
自分の好きなことをしていれば嘘はほとんどつかなくて済みそう。
 
会社に所属していたら、嫌いな先方とやりとりをしたり、組織内で自分を殺さなくてはならないから。
 
自分が生きやすい世界を作る。
 
そのために、嘘はつかないと決める。
 
 
 
 
ちなみに、西野さんは『えんとつ町のプペル』の前に、絵本を3冊書いている。
興味がある方はぜひ。

Dr.インクの星空キネマ

ジップ&キャンディ―ロボットたちのクリスマス

オルゴールワールド