住民票をもらうとき印鑑は必要か?

午後休暇を使って役所に行ってきた。
 
役所の仕事は17時までっていいよね。憧れちゃう。欲を言えば、時間に縛りがない生活を送ってみたい。生活リズムを保つために、週3くらいでバイトとか超絶楽しそう。
 
住民票や転出届を自分で出すときは、印鑑はいらないんだって(府中市の場合?)。認め印を忘れて行ったからホッとしたよね。ヤフー知恵袋とかで調べてみると、必要・不必要の判断が混在していた。
 
 
 
ここで結論。
府中市で住民票をもらう場合は「認め印は必要なし」。
転出届も出したんだけど、それも認め印必要なし。
16時50分に市役所に行ったから職員さんが認め印を省いた可能性はわずかにあるけど、身分証明証のみでもらえる。
 
 
 
引っ越しする地域に転入届を出すときはマイナンバーカード(通知書)が必要らしい。この機会にマイナンバーカードを作ろうかな。
 
ちなみに、太くて立派な印鑑てなんとなくかっこいいと思っている。

黒水牛 個人印鑑 もみ皮ケース付き 10.5mm/12mm/13.5mm/15mmから選択 実印/銀行印 ハンコ はんこ